心のサプリメント~言葉の力ってスゴイ~


プラシーボ効果について

「プラシーボ効果」というのをご存知だろうか?

よくきく言葉かも知れないが、
実際にそれがどういう意味なのか
知らないという人も少なくないのではないだろうか。

プラシーボ効果とはなんなのだろうか?
プラシーボ効果とは、「思い込む力」を利用したものである。

こんな実験が行われたことがある。
ある医者が患者に対して
「これはとても効果のある薬なので、病気は直ぐに治ります。」と嘘をついて、
ただのでんぷんの塊(つまり医学的になんの効果もないもの)を飲ませたところ、
それを信じた患者は、そのでんぷんの塊を飲んだだけで 病気が治ってしまったのである。

逆に、「この薬はとても副作用が強い」と嘘をついて、
同じくでんぷんの塊を飲ませたところ、
それを信じた患者は実際に体調を悪くしてしまったのである。

このように、実際にはなんの効果もないものでも、
人間が「思い込む」ことで、実際にある効果が現れることがある。

これがプラシーボ効果である。
人間の思い込む力というのはそれほどまでに強いのだ。

このプラシーボ効果を応用してIPO投資などにうまく活用し儲けるのも一つの方法です。
失敗する、損をする、難しいなどマイナスイメージをいくつも持っていたら、
儲けないでしょう。

ですが、難しくても勉強して、強い気持ちで投資をする事で、儲かるかもしれません。
最近ではJR四国上場という噂があるそうで、こんな大企業が上場するかもなんて、
これは儲かる予感がしそうですね。

 




Copyrights(C)  2014  心のサプリメント~言葉の力ってスゴイ~  All rights reserved.